プライバシーポリシー

株式会社LASSIC(以下「当社」)が提供する「KnockMe!」サービス(以下「本サービス」)における、ユーザーの個人情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を定めます。

個人情報

「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌、指紋、声紋にかかるデータ、及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

個人情報の収集方法

当社は、ユーザーが利用登録をする際に氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、銀行口座番号、クレジットカード番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また、ユーザーと提携先などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や決済に関する情報を、当社の提携先(情報提供元、広告主、広告配信先などを含みます。以下、「提携先」といいます。)などから収集することがあります。

個人取得データの取り扱い

本サービスは、ユーザーと企業管理者/当社データ管理責任者(以下、管理者)との間でなされたユーザーの登録・操作記録(顔画像・作業画面保存・勤務情報・チャット会話情報記録等)を保存・参照できる機能を有しており、管理者向け機能としての参照機能を実装しております。
同参照機能に於ける、ユーザー・管理者間での利用に伴うトラブルに関しては、当社は一切関与しないものとします。
また、下記「個人情報の開示」に基づく要請が無い限り、当社がデータを参照・更新することは一切ありません。

個人情報を収集・利用する目的

当社が個人情報を収集・利用する目的は、以下のとおりです。

  • 当社サービスの提供・運営のため
  • ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
  •  
    ユーザーが利用中のサービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
  • メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
  • 利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため
  • ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため
  • 上記の利用目的に付随する目的
利用の目的の変更

当社は、利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り、個人情報の利用目的を変更するものとします。
利用目的の変更を行った場合には、変更後の目的について、当社所定の方法により、ユーザーに通知し、または本ウェブサイト上に公表するものとします。

個人情報の第三者提供

当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめユーザーの同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。

  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 予め次の事項を告知あるいは公表し、かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき
    • -
      利用目的に第三者への提供を含むこと
    • -
      第三者に提供されるデータの項目
    • -
      第三者への提供の手段または方法
    • -
      本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
    • -
      本人の求めを受け付ける方法

前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合には、当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。

  • 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合 (なお、業務委託に関しては、個人情報の取り扱いにつき、契約等を通じて、必要かつ適切な安全管理が図られるようにします。)
  • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  • 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いた場合
安全管理措置について

当社は、個人情報の機密性を尊重し、保護するため、および個人データへの不正アクセスを防止するため、取得した個人データの管理について、以下のような厳重なセキュリティ対策を講じています。この対策には、個人データへの権限外のアクセス、開示、不正利用、改変、破壊を防止する、現時点での技術水準に沿ったセキュリティ対策に基づく安全管理措置が含まれます。

  • 基本方針の策定
    • -
      個人データの適正な管理・取扱いを徹底するため、個人情報保護方針を策定します。
  • 個人データの取扱いに係る社内規程の整備
    • -
      個人情報の漏えい等の防止その他個人情報の安全管理のため、個人情報の取扱いに係る社内規程を整備します。
  • 組織的安全管理措置
    • (1)
      組織体制の整備
      • -
        個人情報の取扱に係る関係者の役割を規定し、社内規程に従った組織体制を整備します。
    • (2)
      個人情報の取扱いに係る規律に従った運用
      • -
        あらかじめ整備された社内規程に従い、個人情報を取扱います。個人情報の取扱いに係る記録を、システムログや書面等で作成し、社内規程に従った運用となっているかどうか、適宜その取扱いを確認します。
    • (3)
      個人情報の取扱い状況を確認する手段の整備
      • -
        個人情報の取扱い状況を確認するため、当社に委託されるおよび当社が取得する個人情報の管理台帳作成し、管理します。
    • (4)
      漏えい等の事案に対応する体制の整備
      • -
        漏えい等発生時の体制と手順を策定します。
    • (5)
      取扱い状況の把握および安全管理措置の見直し
      • -
        個人情報の取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、情報管理部門や内部監査部門、外部の専門業者等によるチェックを実施して把握し、安全管理措置の評価、見直し、改善に取り組みます。
  • 人的安全管理措置
    • -
      個人情報の取扱いに関する留意事項について、当社従業員への研修等教育の機会を設けます。個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載するなど当社の従業員の秘密保持義務を明らかにしています。
  • 物理的安全管理措置
    • (1)
      個人情報を取り扱う区域の管理
      • -
        個人情報を取り扱う区域の入退室管理ルールを策定します。
    • (2)
      機器および電子媒体等の盗難等の防止
      • -
        個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための適切な措置を実施します。
    • (3)
      機器および電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
      • -
        個人情報が記録された機器、電子媒体および書類等を持ち運ぶ場合、暗号化等の容易に個人情報が判明しないための措置を実施します。
    • (4)
      個人情報が記録された機器および電子媒体等の廃棄
      • -
        個人情報が記録された書類、機器、電子媒体等は、個人情報を復元できない方法で廃棄します。
  • 技術的安全管理措置
    • (1)
      アクセス制御
      • -
        個人情報を取り扱う情報システムについて、業務上使用する必要性のある最小限の範囲となるようアクセス制御を実施して、アクセス可能な当社従業員および当該従業員が取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。
    • (2)
      アクセス者の識別と認証
      • -
        個人情報を取り扱う情報システムは、当該システムを使用する当社従業員が正当なアクセス権を有する者であることを、識別した結果に基づき認証します。
    • (3)
      外部からの不正アクセス等の防止
      • -
        個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用します。
    • (4)
      情報システムの使用に伴う漏えい等の防止
      • -
        情報システムの使用に伴う個人情報の漏えい等を防止するための措置を実施し、適切に運用します。
Cookie(クッキー)等の取扱いについて

当社は、本ポリシーに記載した目的のために、Cookie(クッキー)および他社が提供するSDKなどを利用することがあります。

  • (1)
    当WEBサイトにアクセスされたお客様から取得する情報の概要
    • 当WEBサイトでは、お客様がアクセスした際に下記の情報を取得します。
    • 端末を識別する情報(Cookie情報、その他端末の個体識別番号)
    • お客様の利用環境(接続元IPアドレス、OS、ブラウザ等の情報など)、位置情報
    • お客様が当WEBサイト内でページを閲覧した履歴(アクセス履歴)
    • これらの情報は主にはお客様がサイトを利用されることでCookie等を通して自動的に記録されます。Cookieはブラウザの設定を変更することにより無効化や削除ができます。ただし、その結果サービスが利用できないなどの不具合を生じる場合がありますので、有効な状態にしていただくことをお勧めします。
    • Cookieとは:ホームページにアクセスしているお客様のコンピューターに、サーバーの情報を格納する仕組みです。お客様が最後に訪れた日時や訪問回数、一旦入力した情報などを記録することで、お客様は前回選択した機能を手軽に使用することができるようになります。なお、Cookieは、お客様のコンピューターに関する情報を識別することはできますが、個人を特定できる情報(お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスなど)は含みません。
    • アクセス履歴(アクセスログ):WEBサイトにアクセスされたお客様のドメイン名やIPアドレス、ブラウザやOSの種類、アクセス日時、閲覧したページなどの情報が含まれます。しかし、個人を特定できる情報は含みません。
  • (2)
    Cookie等の利用目的
    • 当社は、取得するCookie等を以下の目的で利用します。
    • WEBサイトの保守、サービスの改善
    • 商品・サービスの開発および改善
    • 当社顧客に対する商品・サービスの提案
  • (3)
    Cookie等を使用した第三者サービスの利用について
個人情報の開示

当社は、本人から個人情報の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。

  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • その他法令に違反することとなる場合
個人情報の訂正および削除

ユーザーは、当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、当社が定める手続きにより、当社に対して個人情報の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)を請求することができます。
当社は、ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。
当社は、前項の規定に基づき訂正等を行った場合、または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく、これをユーザーに通知します。
また、退会に伴い、ユーザーの個人情報データは遅延なく、削除処理を行い、これを再利用いたしません。

個人情報の利用停止等

当社は、本人から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。
前項の調査結果に基づき、その請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の利用停止等を行います。
当社は、前項の規定に基づき利用停止等を行った場合、または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、遅滞なく、これをユーザーに通知します。
前2項にかかわらず、利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じるものとします。

プライバシーポリシーの変更

本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、ユーザーに通知することなく、変更することができるものとします。 
当社が別途定める場合を除いて、変更後のプライバシーポリシーは、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

個人情報の開示等のご請求先について

当社が保有する本人の個人情報に関する、本ポリシーの【個人情報の開示】および【個人情報の訂正および削除】(以下、「開示等」といいます)のご請求先は以下の通りです。

  • (1)
    請求先について
    • 1.
      ご本人さまが当社の営業担当部署に提供された個人情報の開示等の請求
      該当する営業担当部署へご連絡ください。
    • 2.
      上記(1)以外の個人情報の開示等の請求
      個人情報の開示等の申請書」に、必要事項を記載の上、下記(4)項請求先まで、申請書を郵送してください。(郵送の際は、下記“(3)請求方法”に記載の必要書類も添付してください)
      なお、開示等の対応の要請は、ご本人又はご本人が依頼した代理人の方に限ります。
  • (2)
    手数料のお支払いについて
    • 個人情報の開示および利用目的の通知に関しては、手数料として800円(税込)をお支払いいただきます。個人情報の訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供の停止に関しては、手数料はいただいておりません。なお、当社は、ご本人さまの個人情報を保有していないことや法令の定める理由により、開示又は利用目的の通知を行わない場合でも、手数料を返却しません。
    • ご本人さまが個人情報保護法(以下「法」といいます。)第24条第2項による利用目的の通知又は法第25条第1項による開示をご請求になる場合には、ご請求1件につき、ご本人さまには法第30条に基づき手数料800円(税込)をお支払いいただきます。なお、手数料800円のお支払い方法につきましては下記をご参照の程お願いいたします。削除、利用停止、第三者提供の停止に関しては、手数料はいただいておりません。なお、当社は、ご本人さまの個人情報を保有していないことや法令の定める理由により、開示又は利用目的の通知を行わない場合でも、手数料を返却しません。
    • 1. 振込先銀行: 鳥取銀行 本店営業部
    • 2. 振込先口座名: 株式会社LASSIC
    • 3. 振込先口座番号: 普通預金 0156904
    • 4. 振込手数料: ご本人さまにご負担いただきます。
  • (3)
    請求方法
    • 下記1.~3.を封書で、配達の記録が確認できる方法にて下記(4)項請求先まで郵送頂きますようお願い致します。
    • 【提出添付書類】
    • 1.
      全ての必要事項を記入いただき、押印された「個人情報の開示等の申請書
    • 2.
      ご本人確認書類(詳細は、「個人情報の開示等の申請書」をご覧ください。)
    • 3.
      手数料の支払証書(詳細は、「(2)手数料のお支払方法について」をご覧ください。)
  • (4)
    請求先
    • 〒680-0843
      鳥取県鳥取市南吉方3-201-3
      株式会社LASSIC 個人情報保護相談窓口行
お問い合わせ窓口

本ポリシーに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。

住所 〒680-0843 鳥取県鳥取市南吉方3-201-3
社名 株式会社LASSIC
担当部署 KnockMe!
Eメールアドレス support@knockme.jp